中込小学校

佐久市中込491
TEL:0267-62-0065
FAX:0267-62-6212

更新情報・お知らせ

令和3年6月29日
令和3年度 学校便りNo.4を発行しました。NEW
令和3年5月27日
令和3年度 学校便りNo.2No.3を発行しました。
令和3年4月13日
令和3年度のグランドデザイン年間行事予定表を掲載しました。学年便りを掲載しました。
令和3年3月2日
学校便りNo.12No.13を発行しました。学年便りを掲載しました。
令和3年1月20日
学校便りNo.10No.11を発行しました。学年便りを掲載しました。
令和2年11月24日
ホームページをリニューアルしました
令和2年11月18日
学校便りNo.9を発行しました
令和2年10月30日
学校便りNo.8を発行しました
令和2年9月24日
学校便りNo.7を発行しました
令和2年8月21日
学校便りNo.6を発行しました
令和2年7月31日
学校便りNo.5を発行しました
令和2年6月30日
学校便りNo.4を発行しました
令和2年6月8日
7月授業参観の中止と学級懇談会のお知らせ
令和2年6月5日
中込小学校 新型コロナウイルス感染症の管理・対応について(改訂版)
令和2年6月5日
夏休みの短縮と当面の予定について

ブログ

令和3年7月21日  5年生のキャンプ。キャンプファイヤーにお邪魔しました。蓼科山登山は、参加者全員が登頂できたようです。頑張りました。天気には恵まれ、空には大きな月。さすがに、涼しい山の中。山の神から火をもらって点火。そのあとは、フォークダンスを楽しんでいました。男子も女子もなくみんなで手をつないで楽しむ姿がとてもかわいらしく思いました。今日、ちょっと成長して帰ってきてくれることと思います。
令和3年7月20日  5年生が蓼科山登山とキャンプに出発しました。6時集合でしたが、元気に「頑張るぞ!」「オー!」とかけ声をかけながらバスに乗り込みました。最高な天気です。山は気持ちいいでしょうね。
 写真は3年生が教室で孵ったフナの赤ちゃんをいよいよ中庭の池に放すところです。教室で飼ってきましたが明後日からの夏休みに向けて、池で飼うことにしたようです。まだ1センチにも満たない程度のフナの赤ちゃん。夏休み明けどうなっているか楽しみです。放した瞬間に「もう見えなくなっちゃった」と名残惜しそうでした。
令和3年7月19日  6年生の掲示板です。職員の中で廊下を走ることが話題になりました。職員みんなで注意しようと取り組みましたが、それほど減ったとは思えません。そこで、児童会に考えてもらおうと、子どもたちに委ねました。児童会ではまずは実態調査だと調べ始めました。すると、走る人数のあまりの多さにびっくりしたという報告がありました。調査は明日まで続くようです。そのあとどんなプランを立ててくれるか、実はとても楽しいにしています。考えられる児童会役員です。 
令和3年7月16日  梅雨が明けたようです。5年生は来週の火曜日水曜日が登山・キャンプです。この調子ですと、天気に恵まれた行事になりそうです。その5年生が、しおりの細案の読み合わせをしていました。直前になり、だいぶイメージが持てたようで、活発な質問が飛んでいました。「もうバスの乗る準は決まっているのですか」「飯盒炊さんの時、目が痛いのでゴーグル持って行っていいですか」
 学級がまとまる行事になることを願っています。 
令和3年7月15日  理科でニジマスの解剖をしていました。朝、教科担任がもらってきたものですから、水槽を泳いでいたものです。生きた魚をさばいた経験のない子が今は多いので、初めはきゃあきゃあ大騒ぎです。ですが、解剖が進むと興味の方が勝るのでしょう。真剣な目でのぞき込みます。「うわなんか出てきた」「これなに」と内臓の器官を教科書の絵と見比べて疑問を解決する姿に変わります。
 いつも学習に使うならと無料でニジマスを提供してくださる「ナバナ淡水」さん。ありがとうございます。実物を使っての体験に勝る学びはありません。心から感謝です。 
令和3年7月14日  3年生です。この学年は両方の担任がタブレットを使いこなしています。昨日市の校長会で「ミライシード」というソフトを整備したので使ってほしいという話がありましたが、今日覗くと子どもたちは嬉々として取り組んでいました。担任に聞くと、最近の単元までできているということでした。写真で分かるように、タブレット上で指で手書き計算をして答えを求められるようになっているソフトです。タブレット上ですべてできるので、慣れている子どもたちにとってはやりやすいようでした。今年の目標は「日常的に使う」ことかと思います。 
令和3年7月13日  お掃除の前です。黙想の時間があります。放送で今日のめあてを確認しましょうと流れます。4年生のお掃除の子に、黙想の後それぞれ今日のめあてを聞きました。「一生懸命掃除する」「下駄箱全部終わらせる」と即答でした。考える大事な時間になっていることが分かりました。 
令和3年7月12日  夏休みが来週末に控え、いよいよ夏らしい日になりました。6年生が国語の「提案する文章を書く」の学習をしていました。提案内容はSDGSに関わる内容のようです。タブレットで情報を集め、ある程度タイピングをし、最終的には模造紙にまとめる「ハイブリット型」の学習をしていました。
 プラスチックごみの問題、食品ロスの問題をまとめ、提案にしているグループもありました。「SDGSについて勉強したとき休んでいてよくわからないんだよね」という子がいたので「日本語にすると分かりやすいよ」というと、「持続可能な開発目標」とすぐタブレットで調べていました。「例えば、有限な資源を使っていくといつかなくなっちゃうよね。プラスチックは石油だからそのうちなくなるよね。」というと、「そうか。なるほど」と少し納得していたようです。
 「SDGSの目標年は2030年だから、君たちが成人になったころのことだよね。」というと「ほんどだ。すぐそこだ。」と自分事としているようでした。自分事ととらえれば、真剣に考えなくてはならなくなります。頑張れ、次代の地球人。 
令和3年7月9日  5年生がキャンプの飯盒炊爨とカレー作りの練習をしました。薪の積み方は、調べてあったのかどのグループも上手で、空気が良く入りそうでした。ただ実際には、火を扱ったことがない子が多く、なかなかつかなかったり、いじって消えてしまったりしていました。 時間はかかったものの、最終的にはどのグループも炊き上がり、食べているときに聞くと「めttttっ(3秒くらいためたあと)ちゃ、おいしい」と言っていました。おこげもあり、おいしそうでした。あとで校長室にも「手伝ってくれてありがとうございました。食べてください。」と持ってきてくれました。やっぱり「めttttっちゃ」おいしかったです。片付けも協力してやっている5年生でした。やはり行事は子どもたちの成長には大事ですね。キャンプ開け、一回り大きくなって5年生は帰ってくるでしょう。  
令和3年7月8日 3年生の公民館学習にお邪魔しました。公民館での講座に参加して公民館の役割や生涯学習を体験するものです。今日は、切り絵、習字、絵手紙、童謡に分かれて参加しました。普段それぞれの講座で学習している方々が講師です。とはいっても、素人から見たらプロの領域です。  「難しかった」と語ってくれました。地域の多様な人と交流すること。一生にわたって勉強できることを知ること。とてもいい機会となったと思います。  
令和3年7月7日 久しぶりの青空です。折しも今日は七夕。おりひめ・ひこぼし、1年ぶりに会えるといいです。
 2年生が、プールに浮かべるための牛乳パックのブロック作りをしていました。開いている口を、ガムテープで塞ぎます。グループで活動していたのでしばらく観ていました。「誰か押さえて」とふたを押さえてもらい、ガムテープで貼る協力ができていました。すると、「それは僕がなおしたから大丈夫だよ。置いといて」「隙間あるじゃん」「この隙間はあっても大丈夫と先生言ってたじゃん」と言い争いが始まりました。でもすぐもとの作業に戻りました。すると今度は、牛乳パックを投げて立たせる遊びが始まりました。上手に立った子は「観てみて」と友だちに語りかけます。しばらく遊びに興じるとまた共同作業に戻りました。
 何気ない、グループ活動に協働する力やコミュニケーション能力を培う場面が隠れています。子どもたちは関わり合いながら成長していきます。  
令和3年7月5日  参観日です。校庭の様子が良くないので今日の今日オクレンジャーで、徒歩や自転車、乗り合わせのお願いをしました。すると、校庭は半数程度の自動車でした。春の参観日はいっぱいだったことを考えると多くの保護者のみなさんにご協力いただきました。子どもたちの安全のためにもうれしいです。ありがとうございます。
 参観は、1枚目のように「考え合う」教室と、2枚目のように入ったばかりのタブレットを使った授業を行う教室が多かったです。「考える。考え合う」は今年度大事にしたい学習で、多くのクラスで向かい合ってくれていることがうれしく思いました。6年生は高等な話し合いがなされていました。最適解を協同して導き出す。その繰り返しが必要です。  
令和3年7月2日  3年生が育てた蚕の繭から糸繰をしていました。担任に聞くと、自分の育てた蚕からは取りたくないとのことで担任が育てたものを使ったようです。本当は3校時までで終わりにする予定でしたが、結局6校時もやっていました。6校時見に行くと、糸巻に綺麗に白く巻かれていて、口々に、「触ってみて」「こんなに遠くから撒いても切れないんだよ(2枚目の写真、3~4メートル平気でした)」と、自分たちが活動する中で分かったことを紹介してくれました。
 中から出てきたさなぎも見せてくれたので、「昔はこれ食べたんだよ」というと、「あげる。たべていいよ」と言われましたが、さすがに遠慮しました。「もう手が赤くなって痛い」と言いながら、顔は大変楽しそうでした。これからの展開が楽しみです。  
令和3年7月1日  7月になりました。1年生の廊下に七夕の飾りが並びました。願い事を観てみると、「お金持ちになりたい」「柿をいっぱい食べたい」というかわいらしいものから、「皆が病気になりませんように」「コロナが収まるように」という、心洗われるものまで。今年特に胸が熱くなったのは「ばあばに夢の中で会いたい」「マスクを外して遊びたいです」。なにも言えません。  
令和3年6月30日  今日で6月が終わります。3か月あっという間でした。
 2年生の音楽です。「音を組み合わせて音楽を作ろう」と3人がそれぞれ、「カッコウカッコウ」「パーンパーン」「ブーンブーン」の音を分担し、2年生なりに重ね方を考えあい、試行錯誤しながら音楽を作っていました。はじめは、それぞれの音が同じだけ繰り返されていて(カッコウカッコウカッコウと3回歌うときに、そのままパーンもブーンも同じように3回歌っていて)、そのうちどんどんシンプルになって、最後には、カッコウはベース音として4回繰り返し、パーンは頭の1回だけに、ブーンは最後の2回だけになりました。その過程は、話し合ったり、試したりして3人が同じように意見を出し合っていました。素晴らしいチームワーク。目指したい「考えあう」姿でした。ただ、なかなかこうはいかないチームもありましたが。  
令和3年6月29日  6年生が総合的な学習の時間で採った梅で何を作るか、グループごと調べてきた作り方をもとに決めていました。するとある子が「1日ごと転がすってどういうこと。いつやるの」ということを言いました。担任はそれを聞くと「伝わってないってことだよね。きちんと伝えるにはどういう風にすればいいか、グループで考えよう。」と子どもたちに返し、グループ学習がすぐに始まりました。クラスの課題をみんなで「考えあう」授業になっていました。
 今日は、5年生が中込学校を掃除する日でした。私たちの大事な宝物をきれいにする。気持ちのいい1日でした。  
令和3年6月28日  クロムブックがいよいよ活用され始めました。ICT機器になれている子となれていない子はどうしてもいます。3年生が「使い方」のところを学習していました。写真のように子どもどうしで教え合っています。画面がみんなと違うので分かっていない子がどの子かわかりやすく、いろんなところで「教え合い」の場面がありました。便利な「道具」としてどんどん使っていってほしいと思います。
 5年生では既にレポートのために使い始めていました。担任が考えるより子どもたちは早く活用できそうです。  
令和3年6月25日  3年生が図工のプレイルームを使って、毛糸を素材とした造形遊びをしていました。1時間目からクラス作品としてやったようで2時間目の終わりには、見事な蜘蛛の巣状の作品ができあがり、子どもたちはそこで遊んでいました。ダイナミックな作品ができました。
 感心したのはそのあとです。毛糸なので、絡んだり、こぶになったりしてしまいます。4時間目のぞいてみると、これまた全員で毛糸をほどいていました。誰一人、諦めて、遊びだす子はいません。「ちょっと助けて」という子がいると、さっと動いて絡みあった糸をを協力してほどきます。これまでの、学級のあり方がよく分かるシーンでした。みんなで考え合うクラスになっています。 
令和3年6月24日  2年生に歯科衛生士さんがブラッシング指導をしてくれました。鏡を見ながら「6歳臼歯」を見つけて、6歳臼歯の特徴や磨き方の指導をしてくださいました。6歳臼歯は、一番虫歯になりやすい肌と効いたことがあります。奥で磨きにくく、低学年の子には難しい。仕上げ磨きが必要だということです。もう少し、おうちの方の協力が必要だと思います。
 5年生に入っている教育実習生が研究授業を行いました。何人もの先生に見られている授業であり緊張していたことでしょう。学習内容は、一人一人の作った報告文をグループで読み合いアドバイスや、良い点を示してあげるというものでした。子どもたちは、良い点について受け取った子どもがどう思うかよく考えながら書いていました。教科の中でも相手意識を持つことは大切です。  
令和3年6月23日  昨日は第1回「中込っ子タイム」でした。地域の方を講師としたクラブ活動です。地域にはスポーツの分野でも、文化の分野でもその道に長けた方がたくさんいます。子どもたちはより専門的、あるいはプロのテクイックに触れます。バドミントンでは、二人の講師の繰り広げるラリーのスピードに「ウオー」と歓声があがっていました。
 通常、教師が行うことが多いクラブですが、より高いレベルに触れたり、地域の教育力を取り込んで社会性を育てたりする上で、中込っ子タイムはとても貴重だと感じています。  
令和3年6月22日  少し前のことですが、6年生は今年の修学旅行の方面を旅行社から提案のあった3方面について、その方面の見どころを自分たちで調査し、一人一人行きたい方面を決め、その魅力をプレゼンしました。そして、最終的には投票により「新潟方面」に決定しました。これから、見学地についても旅行社のモデルプランを超えて、検討していきます。今年は、今まで教師が決めてきたことでもできる限り子どもたちに参加させ、「考え」させたいと思っています。自分事になるために。  
令和3年6月21日  今日はプール開き。(そして夏至)。夏らしい活動が始まります。感染予防のため、プール開きは教室でテレビ放送で行いました。1.3.5年生のめあての発表がありました。1年生が作文を書き、しっかり読んでくれたことに驚きました。(一人の子は読まずにすらすら話していました。感動)
 そして、初使いは4年生。3校時から入れる温度になりました。とはいうものの、シーズンが始まったばかり、曇り空。子どもたちはブルブル(手を握られ、思わず「冷たっ」と言ってしまいました)。でも、一生懸命泳いでいました。7月21日までの1か月間。一生懸命水と仲良くなって、中込の「カッパ」目指してほしいと思います。
令和3年6月18日  今日は民生児童委員との懇談会がありました。写真は、6年生の家庭科の参観をする様子です。日頃から地域で子どもたちを見ていて下さる皆さんです。登校時の見守りもしてくださっている皆さんでもあります。「自分から挨拶してくれる子も多いですよ」といううれしいお話もありました。そうでない姿も話されました。課題です。
 「集団登校の時は良く挨拶できるけど、終わると歩いて登校する子がほとんどいなくなってしまう。安全という面では仕方ないとは思うが、歩くことで自然を感じたり、体力がついたり、我慢したり、脳にもいい。いいことは多い。」というお話もありました。確かにその通りです。親に任される部分ですが、子どもの成長と安全。難しいところです。  
令和3年6月17日 児童会、スポーツ委員会企画で休み時間に学年のクラス対抗ドッジボール大会をやっています。今日は2年生でした。全員が参加して、外野の数で勝負するようでした。「すごっ」と思わず声が出るぐらいスピードボールを投げる子。そしてとる子。ゆっくりしたボールにも反応できない子。いろんな子がいましたが、楽しく時間を過ごしていました。お昼の放送で結果が発表されましたが、1点差のようでした。スポーツ委員の皆さん、毎日楽しい企画をありがとう。
 今日は、久しぶりに雨の心配がなく暑すぎないさわやかな1日でした。明日はどうでしょう。  
令和3年6月16日  昨日は出張でアップできませんでした。今後もゆるく続けていきます。
 1年生の「性教育」の授業です。本年度、本校では重点研究を「性教育」と「算数」にして取り組んでいます。今日から公開授業が始まりました。まずは研究主任自ら授業を開いてくれました。男の子と女の子の性器について学習する場面でした。子どもたちの「キャー」というシーンもありましたが、教師がそれらも包み込んで丁寧に話をしました。睾丸について話が及ぶと「玉(睾丸)がないと赤ちゃんを産むことができないの」という発言がありました。「お母さんに教えてもらった」と。きちんと性教育をしてくださっているご家庭があることが分かりました。
 子どもの「男の子なのに、なんで赤ちゃんの元があるの?」との問いに、教師は「男の人の赤ちゃんの元と女の人の赤ちゃんの元が出会わないと赤ちゃんは生まれないんだよ」と答えました。子どもは、「へえー」と納得していました。大人が恥ずかしがったり濁したりせず、科学的に話していくことが大事なんだと感じました。  
令和3年6月14日  いよいよ梅雨入りのようです。高い湿度に不快感があります。こんな中でも、子どもたちは元気です。2年生は、体育館の外で新聞紙を使った図工の造形遊びをしていました。新聞紙を体にまとった子ども。ボールを作る子ども。バスケットリングを作る子ども。支柱に新聞を貼っていく子ども。思い思いに取り組んでいてとても楽しそうです。月曜日からわくわくする授業っていいですね。    
令和3年6月11日  昨日、3年生が中庭の池の掃除をしていました。佐久名物のフナを飼いたいと、これまで水槽で飼っていましたが、夏休みなどのことを考えると、池で飼った方がいいと考えたそうです。6時間目「クサっ」「靴下が大変なことに」と言いながらも、がんばっていました。「急がないと」という声も聞こえました。重要な課題のようです。
 今朝、始業前に池に3年生の姿がありました。どうも、自分たちで動き始めたようです。フナへの思いが本物になりつつある姿だと思います。全体の課題が自分の課題に位置づき、自分事の総合的な活動になってきました。すごいぞ3年生。    
令和3年6月10日  1年生がサツマイモを植えていました。本校は校舎に囲まれた中庭が二つあり、その一つは畑として使われています。そこは、1年生がサツマイモ、2年生が大豆、学習松組がいろんな野菜を栽培しています。そして理科園として使用しています。「たくさん採れるといいなあ」と汗びっしょりの1年生が言っていました。
 2年生はスエトシ牧場へ生活科の遠足に行ってきました。「餌やりが楽しかった。ぼくの手からバクバク食べたよ。」「アイスクリームおいしかった。」「馬(乗馬体験)は怖くなかったよ。おとなしかった。」など教えてくれました。暑かったのでちょっと疲れている顔もありましたが、、、。お話聞いてあげてください。   
令和3年6月9日 3年生の外国語活動の時間です。英語専科の先生と、エストニアから来ていただいているALTの先生が進めてくださいます。私が見ているときには、動画を見ながら数字の歌を一緒に歌っていました。外国語活動は、覚えるよりは楽しむことが中心です。(私もこの時代に生まれていたらもう少し…)
 昨日は、「中込っ子タイム(クラブ)」の打ち合わせ会を行いました。本校では基本的に、地域の方に指導をしていただいています。今の子どもたちは意図的に「多様な他者」と関わらせる必要を感じています。なのでとても貴重な時間だと考えています。また、地域の方の得意技を行ってくれるので、普段体験できない活動内容ばかりで、わくわくします。 
令和3年6月8日 今週は読書週間です。ですので、朝は読書になっています。1年生の教室をのぞくと、読み聞かせをしていました。ともだちやシリーズです。静かに見ていました。ご家庭でもぜひ読書の機会を設けてください。明日の校長講話も読み聞かせにします。
 今週から教育実習生が来ました。本校卒業生です。3週間ですが3週目には1日実習もあります。しっかり学んで、子どもたちを引きつけて、そして教員になってほしいです。   
令和3年6月7日 真夏のような日でした。4年生とごみの学習のため、サクラさく小径のごみ拾いに行きました。よく手入れされている公園ですし、先週他のクラスが行っているので、そんなにないはずだという予想の元行きました。確かに多くはありませんでしたが、それでもビニールごみやお菓子の袋など結構拾っていました。子どもたちどう感じたでしょうか。明日、続きをします。なんていう感想か楽しみです。   
令和3年6月4日  朝からどよんとした天気。予報では、午後は大雨。明日、運動会の学校も少なくないようですが、午後のご準備はなかなか厳しそうです。中込小は先週で、当てました。
 そんな天気の中でしたが、5・6年生がプール掃除をしてくれました。結構落ちづらい汚れと、滑る床に苦労しながら頑張ってやってくれました(ヘルメットは必需品)。心から感謝です。高学年の活躍が大変光る中込小学校です。   
令和3年6月3日  3年生理科。ヒマワリとホウセンカの観察をしていました。ヒマワリは本葉が2枚。ホウセンカはまだ双葉でしょうか。初めて理科を勉強する3年生は、興味関心を持って取り組んでいました。理科好きなこともたちがたくさん育ってくれることを願っています。   
令和3年6月2日 昨夜はコミュニティースクール運営委員会(藤の花会)でした。ご参加いただいたみなさんご協議ありがとうございました。皆さんの学校に対する温かい眼差しがありがたいです。
 今日は、集団下校訓練です。今回は左の写真にあるように、職員はタブレットでスプレッドシートの名簿で確認し、チャットで「○○さんはどこで確認できますが」「△△地区にいます」等のやり取りをしながら、本部が状況判断をし下校のスタートを指示するというようなことも訓練しました。
 一人、グーグルに堪能な職員がおり、昨日みんなで研修して臨みましたが、大変使えることが分かりました。ただし、次やるまでに忘れてしまうかも。こちらが怖い。   
令和3年6月1日 今朝は、PTA教養部のみなさんによる読み聞かせでした。6年生の教室では、英語の絵本の読み聞かせでした。子どもたちは平然と聞いていました。私はあまり分かりませんでした。普段からネイティブな英語を聞いている子どもたちはさすがです。
 帰りがけ、6年生の階段には写真のような掲示。運動会が終わり、修学旅行に向けて切り替えです。今年は、子どもたちに考えさせることを多くしてほしいとお願いしてあります。方面や見学地も自分たちで情報収集し、決定していきます。どんな根拠で決めていくか、楽しみです。   
令和3年5月29日 天気に恵まれ、子どもたちに恵まれ、先生たちに恵まれ、PTAの皆さんに恵まれ、いい1日でした。   
令和3年5月27日  雨の1日です。朝昇降口に立っていると、3年生が「雨だから運動会の練習できない」と残念そうに話してくれました。「運動会の練習楽しい?」と聞くと「うん」と答えました。楽しくできていてこちらもうれしいです。
 6年生は全国学力・学習状況調査です。ちょうど雨だったので、体を休められ良かったです。その分、脳をフル回転です。静かに集中して受けていました。この頃の問題は、算数でも読み取れないと答えが出ません。読解力が試されます。  
令和3年5月26日  2年生の教室です。大豆がどんなものに変わるのか、知っていることを出し合っていました。きっと、このクラスは今年の生活科で大豆をテーマに栽培・加工活動に取りくむのだろうと思いました。長いスパンのテーマ決めをしているところでしょう。学校へ来る楽しみがまた増えたようです。
 3年生は、地域の特産と飼育がテーマなのでしょうか蚕とフナがそれぞれの教室にやってきました。探究がキーワードの総合的な学習の時間はこれからの時代を生き抜く子どもたちには、中核的な学びの場になると思います。大事にしていきたい学習です。運動会の練習の合間に、各学級らしさが見え始めました。  
令和3年5月25日  午前中はとてもさわやかな天候でした。こんな陽気で土曜日を迎えられたらと思います。4時間目、3年生の練習です。リレー形式で練習していましたが、「○○ちゃん座って」と、注意する子。そして素直に座る子。なんともいい感じの練習風景でした。運動会を通して、学年が良い方向に向いていく。それも行事の価値です。   
令和3年5月24日  朝、校舎の周りをまわっていると、1年生に呼び止められました。「みてみて」という声に誘われていくと、朝顔が芽を出していました。写真の子は「僕のは5つ全部咲いた」と教えてくれました。見ると、5つの双葉がぱっとしっかりと開いています。ほかの子どもたちのは、まだ双葉が開いていなかったり、頭に種の帽子を付けていたりしました。この子はぱっと開いた様子を観て「咲いた」といったのですね。なんともいとおしそうに観ているこの子の後ろ姿。これから朝顔のやさしいお父さんに成長するのでしょう。
 と、このブログを書いていると「みてみて」と職員室に一人の職員が飛び込んできました。ソーランのはっぴをもって。職員が楽しんでいる運動会。これも素敵です。 
令和3年5月21日  雨の中の登校でした。黄色い傘がたくさん並びます。1年生の子が「これどうやるの」と傘を束ねる方法を聞いてきました。ですから、一度「こうやって巻いて、このジッていうのでとめるんだよ」とやってみせ、もう一度ほどいて「やってごらん」と渡すと、不器用ながら、自分で束ねました。小さいことですが、大人がやってあげて終わりでは育ちません。自分でできることで自信になります。この子もニコッとして教室に向かっていきました。いろんなところに自立や自律の芽があります。今朝の雨の中の登校もそうだと思います。芽を摘まないようにしたい。 
令和3年5月20日  今朝の登校時、昇降口で子どもたちを出迎えていると、ナカゴミレンジャーが登場しました。全校のみんなとあいさつをするために登場したそうです。HPに載せたいというと、ポーズをとってくれました。さすがにスターです。かっこいい。良い挨拶が増えるといいです。児童会の工夫が素晴らしい。
 今日はもう一つ、5年生が田植えをしました。丁度午前中会議で、見に行くことができず残念でしたが、写真を撮ってくれた先生がいたので、見るとマスクをしながらも楽しそうに泥だらけになっていました。季節のことが普通にできるのはうれしいことです。 
令和3年5月19日  梅雨のような天気が続きます。運動会特別時間割になってから、こんな天気になってしまいました。予報によると、運動会までこんな感じのようで、練習が追いつくかどうか。
 今朝は大玉送りの練習をしました。5.6年生に考えてもらった種目です。感染対策で、これまでとは違うやり方で行います(当日をお楽しみに)。初めて、今年度バージョンで行いましたが子どもたちは慣れるのが速く、すぐに順応していました。さすがです。
令和3年5月18日  中庭の藤棚の紫の藤が見頃です。太鼓楼の藤の子孫だそうです。中庭にあるので、地域の皆さんになかなかご覧いただけないのが残念です。白い藤はもう終わりかけですが見事です。
 3年生が3以下で虫探しをしていました。ダンゴムシ、アリ、アカダニなど発見していました。そういえば、今朝登校時に、虫かごにダンゴムシを入れて持っている子がいました。この学習だったか。合点がいきました。子どもたち、ダンゴムシ大好きです。
令和3年5月17日  今日から運動会特別時間割が始まりました。登校から運動着の子どもたちを見ると、運動会が近づいてきたことを実感します。早速今朝は全校で整列の練習です。
 子どもたちにはのびのびとやってほしいと思います。が、コロナの状況(状況によってはお配りしたプログラム編成を大幅に変更します)、梅雨入りのような今週の空模様。考えることは山ほどありそうです。
令和3年5月14日  5年生が、図工で学校にあるものの絵を描いているようです。一人の子が校長室にあるものを描きたいと来ました。どれにしようか迷っていましたが、校長室にあった旧校舎の鬼瓦にしたようです。校長室で描いてもよかったのですが丁度職員との面談だったので、隣の部屋で描いてもらいました。面談の後様子を見に行くともういませんでした。どんな絵になったのか、楽しみです。
令和3年5月13日  3年生が社会科で地域巡りをしています。今日は中込駅周辺でした。少し途中で様子を見に行きました。アポなしでいろんなお店に突撃取材をしているようです。お店のみなさんは温かい笑顔で対応してくれていました。駅で、トイレタイムでしたが駅前のトイレが清掃中で困っていると、駅員さんが駅の改札内のトイレを案内してくれました。地域のみなさんの子どもたちに対する温かさの一端を感じられていい1日になりました。
令和3年5月12日   1年生が生活科の学校探検で、いろいろな先生方のサイン集めをしています。目的は学校にはどんな教室があり、どんな先生方がいるかを知るだそうです。
 「1年●組の〇〇です。すきな・・・は、、、、。サインください」ときます。終わると「ありがとうございます。お邪魔しました。」というようなきちんとした挨拶のできる子もいて、驚きます。ご家庭の教育力でしょうね。
 朝から、校長室や職員室は小さなお客さんでにぎやかでした。
令和3年5月10日   今日から1年生のお掃除が始まります。6年生がついて、お掃除のやり方を教えていました。とても丁寧な言葉で、具体的に示しながら教えていました。写真のペアは、6年生の女子と1年生男子。お母さんと子どものようなほのぼのとした空気が漂っていました。
 今日はこれから小中連絡会です。今年卒業した子どもたちの様子を観てきます。楽しみです。
令和3年5月10日   今日から1年生のお掃除が始まります。6年生がついて、お掃除のやり方を教えていました。とても丁寧な言葉で、具体的に示しながら教えていました。写真のペアは、6年生の女子と1年生男子。お母さんと子どものようなほのぼのとした空気が漂っていました。
 今日はこれから小中連絡会です。今年卒業した子どもたちの様子を観てきます。楽しみです。
令和3年5月8日  PTA作業でした。5年生の保護者のみなさんと施設部さんと職員で行いました。子どもたちや職員ではできないところをやっていただきました。U字溝の泥あげ、プールの草取り、窓拭き等いろんなことをやっていただきました。大分すっきりして、学習環境が良くなりました。
 月末は運動会です。気持ちよく行うことができます。春にお忙しい中、本当にありがとうございました。
令和3年5月7日  各学年、運動会の練習が本格的になりました。本校も今年から春の運動会です。市内では泉小学校が以前から春開催でしたが、今年度は本校とあと2,3の学校が春に変えました。
 昨今の夏の異常な暑さの中での練習を考えると、今の爽やかな時期に練習ができる春開催は自然な流れではないかなと思っています。
 コロナ禍の中、教師と子どもたちでできることを考えながら進めています。3週間後にご期待ください。写真は2年生。
令和3年5月6日  連休明けの初登校日でした。今日はおなかが痛いという人が多くいました。と、養護教諭が言っていました。朝から、昇降口で泣いている子の姿も(兄弟げんかの結果だったようですが)。あと2日来ればまたお休み。頑張りましょう。
写真は、6年生の理科で気体の性質を調べるために、酸素と水素の混合気に火をつけている様子。1対2だと大変大きな音で爆発音が鳴ります。3回目だったようで、子どもたちは耳をふさいでいます。ただしこの回は不発。音が鳴らず、ぼやっと火が付きました。割合が大事だということが確認されました。
6年生のお便りに、「6年生の姿で、風を吹かせよう」とありました。6年生、委員会やお掃除頑張っていて、しっかり風が吹いてきています。君たちの姿を、低学年があこがれを持ってきっと見ています。
令和3年4月30日  良い天気です。家庭訪問最終日、1日も降られず、ほっとしています。
5年生が、家庭科の授業で「整理整頓」の様子を調べていました。校長室にも調査に来てくれましたが、ちょうど机の上は散らかっていて恥ずかしかったのですが、棚の中などをよく見てくれました。さすがに棚の中は整理されています。
明日から、ゴールデンウィークです。家族での時間を大切に過ごしてほしいです。何も、事故の起こらないことを願っていますが、緊急の場合は市役所に連絡してください。良い連休を。
令和3年4月28日  とても寒い日です。心電図を行った4年生が「冷たかった」と話していました。
      3年生が図書館を利用しているときにお邪魔しました。どの子も本を楽しんでいる様子が分かりました。寄贈された文庫もあり、割と充実している図書館に感じました。今年度からタブレットが導入されます。ネットを調べればいろんなことがすぐ分かる時代になりました。でも、本は自分で考えたり、想像するところが人間らしい価値だと考えます。たくさん利用して想像力を磨いてくれることを願っています。
令和3年4月27日  家庭訪問2日目。今日も良い天気で良かったです。
      本年度の代表委員会で、「全校のあいさつをもっとよくしたい」と元気な挨拶をしてくれた子に「あいさつ玉」をあげることを考えて実行しています。顧問の先生は、うまくいくかどうかとても心配していました。
      朝、代表委員のこと立っていますと、1年生がいったん教室に入ってから「あいさつ玉」がほしくて、もう一度昇降口まであいさつに来ました。とても元気な声でした。そして代表委員のお兄さんお姉さんにあいさつ玉をもらってにこにこで教室に戻っていきました。先生の心配はよそに、1年生には大ヒットでした。
      これからも、子どもたちが発想できる場面と考えを実行できる場面を大事にしていってほしいと思います。考えられる子どもたちを育てたい。      
令和3年4月26日  風の冷たい日になりました。そんな中、学松のみなさんが畑作りをしていました。昨日、おとといは学校の周りでも農作業が盛んに行われていました。さてこの畑にはどんな素敵なものが実るのでしょうか。夏、秋が楽しみです。学校へ来るエネルギーになります。
      今日から家庭訪問です。玄関先の短い時間ですが、よろしくお願いします。先生方安全に。      
令和3年4月23日  全校参観日でした。久しぶりの参観だと聞きました。なので、感染対策はしっかりしながら授業だけは観ていただけるようにしました。たくさんの保護者の皆さんのご参加がありました。でも、皆さんマスクをし、静かに参観してくださいました。学校で一番大切なことは子どもたちの安全です。今後とも、ご協力よろしくお願いします。      
令和3年4月22日  初めての体育集会が今朝ありました。出張が重なっており残念ながら観ることができませんでしたが、帰校後、教頭が、「6年生の姿勢が素晴らしかったので写真を撮りました」と報告してくれました。確かにビシッとしていますね。運動会が5月末になったこともあるのでしょうか。とにかく、6年生とても素敵です。運動会が楽しみです。      
令和3年4月21日  初めての避難訓練を行いました。どの学年度のクラスも静かに落ち着いて避難しており、驚きました。今日の目当ての一つに「放送をよく聞く」というのがあり、どこから火が出たかとか、どちらからの風にあおられているかとか聞き取れていたか問い直しました。すると多くの子から返答があり、よく聞いていたことが分かりました。しっかり状況を自分で考えて、避難の仕方も自分で捉えていくことが大事。なぜなら自分の命は自分で守るものだからだという話をしました。
      その話の際もすごくいい姿勢でした。今日の訓練は100点です。        
令和3年4月20日  暑いくらいの日になりました。2年生が図工で「春をくわしく描こう」と中庭の周りで絵をかいていました。中には、上半身裸の子もいました。ある子が、落ちていた藤の種をむき、「これね、アリが食べるんだよ」と教えてくれました。本当かなと、半信半疑で見ていると本当にアリが寄ってきました。へえっと驚いてしまいました。この年になっても、子どもに教えられることはたくさんあります。      
令和3年4月19日  入学式から、3週目です。全校を回ってみました.一番元気な声がしたのが1年生です。授業の終わりかけの時間でしたが、答えたくて元気な声で「ハイハイハイ」と挙手していました。やる気満々の1年生です.このやる気を継続させていくのが私たちの仕事だと実感しました。
      他の学年は、どこも落ち着いた週のスタートでした。     
令和3年4月16日  中込小学校では6年生が当番で、昇降口のあたりをお掃除してくれます。
今朝、やってくれている子たちに、インタビューしたら、「伝統だ」ということでした。
      「やっててどう?」と聞くと、「楽しい」と返ってきました。
      予想しない答えに、びっくりしました。今度、楽しいの中身について詳しく聞いてみたいと思いました。
      すごい答えです。
令和3年4月15日 1~3年生は交通安全教室でした。警察署の方や指導員の方が来校してくださいました。
1,2年生は校外で歩行の見直しをしました。とても緊張して行動していました。
   指導員さんとお話すると、集団登校が終わると、崩れるそうです。
   今日のように、緊張して歩行してほしいと思います。自分の命は自分で守る。
令和3年4月14日 1年生を迎える会がありました。あいにくの天気ではありましたが、校庭で行うことができました。
中込レンジャーが登場し盛り上げてくれました。「ふえおに」で楽しみました。
      全校で、1年生を大事にしていきたいと思います。
令和3年4月13日 今日まで個人情報の掲載許可書を集めておりますので、集まり次第子どもたちの活動の様子も紹介します。
花冷えの中、校門のさくらは今日もキレイです。今夜は評議員会ですよろしくお願いします。
令和3年4月12日 中込小学校の校長室です.今日から、できるだけ学校の様子をご紹介していきます。
よろしくお願いします。

トピックス

Sample Title

ここに説明など入れて下さい。

Sample Title

ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。ここに説明など入れて下さい。

Sample Title

ここに説明など入れて下さい。